ある日の中島公園 2004年

ある日の中島公園>ある日の中島公園2004年

2004年7月15日 札幌まつりでキタラをアッピールしよう!

6月14日から16日までの三日間は北海道神宮例祭(札幌まつり)です。園内に露店やサーカス小屋等が立ち、中島公園が一番にぎあう時期です。不思議なことに一番、人の集まるこの期間、キタラ(札幌コンサートホール)はお休みです。しかも全体をフェンスで囲む防衛体制です。

6月16日付道新によると、フェンス設置費用に50万円掛かるそうです。同記事によると、評議員の一人は「市民のための施設なのに、多くの人が集まる まつりで施設を見てもらうという発想がない。税金を使い管理のための管理をしているようなものだ。」と怒っているそうです。

そこで、この三日間にキタラで何をしたら良いか、考えてみました。コンサートホールに相応しく且つ、お祭りのふんいきとマッチするイベントとなると、なかなか難しいものです。
大ホールで「ふるさと・童謡大会」、「お祭りの音楽演奏」、笛や太鼓でドン・ヒャララで芸術的なもの、「世界のお祭り音楽」ならコンサートホールにふさわしい曲が沢山ありそうです。キタラのパイプオルガン演奏なども良いですね。

小ホールでは大画面を使って「日本の伝統・お祭りめぐり」など、良いと思います。音響効果も抜群なので、臨場感がありそうです。その他、施設見学会、郷土写真展、園内で絵を描いている人が多いので、中島公園絵画展も良いと思います。広いロビーを使ってキタラにふさわしいイベントもいろいろ考えられます。喫茶コーナーも利用できると思います。

いずれにしろ、一番人の集まる時期に閉鎖してフェンスを張って、施設の保守点検をするのは勿体ないと思うし、素人考えかも知れませんが、保守点検は工事車両の出入等伴うので、人の出入の少ない時期にすべきと思います。

2004年 中島公園日別情報リンク

2004年 6月20日 鴨の子育て

2004年 7月18日 ススキノの鴨の赤ちゃんを助けて!


ある日の中島公園>ある日の中島公園2004年

2009年1月18日更新

リンク

中島公園「中島パフェ」

2004年の中島公園

4組の母子鴨

中島公園概略

カラスの死骸を見たこ…

中島公園の事故・出来事

inserted by FC2 system