ススキノの鴨の赤ちゃんを助けて!

札幌の繁華街ススキノで鴨(マガモ)の赤ちゃんが誕生しました。ここは鯉の放流場で川上も川下も鉄柵で閉ざされています。飛べないヒナはどうしたらよいのでしょうか。 2004年7月18日
ある日の中島公園ある日の中島公園2004年>ススキノの鴨の赤ちゃんを助けて!
7月19日、鴨の赤ちゃんは助けられました、詳細はこちらをクリックして下さい

1頁  2頁  3頁  4頁

初めて見たのは6月20日でした

7月13日はまだ巣の中でした、長いですね

7月18日巣の周りにいました
鯉が近づくと逃げて行きました 生まれたての雛は母にピッタリついてます
1頁  2頁  3頁  4頁

この川にも落ち着く場所がありません

花一輪、のどかな散歩と思ったら・・・ 又、鯉が追いかけてきました
しばらく、ここに隠れていましょう そろそろ上がろう、亀さんコンニチワ
1頁  2頁  3頁 4頁

出たくても両側は高い崖のようです

みんな〜、上がっておいで、外にいくよ〜 早くおいで〜、 上がれないよ〜
ここを登って外に行くのは無理なようです 藻山橋(南8西4)より見守る人たち
1頁  2頁  3頁  4頁

川上も川下も鉄柵、絶体絶命のピンチ

そうだ、鴨々川を上って中島公園に行こう ガーン!鉄柵があって通れない、どうしよう
こちらも駄目だ、どうしよう、 両側は絶壁 川には鉄柵、思案にくれる母鴨です
「中島公園クラブ」 2004年7月18日

7月19日、鴨の赤ちゃんは助けられました


18日、鴨が出られない様子を見て、(鯉の放流場の)管理人さんに、「鴨が困っているので、何とかして下さい。」とお願いしたのですが、管理人さんは「今日、初めてここに来たので、よく分らない。」と言うのです。

ヒナは網ですくえば良いとも思いましたが、そんなことすると、母鴨がパニックを起こすと思いました。冷静に考えてみると、カラスに支配されている中島公園より、人通りの多い、ススキノの方が安全かもしれない。下手な手出しは無用と思いました。

急ぐ話でもないので、札幌シニアネットの皆様にお知らせして、お知恵を拝借することにしました。400名を超える団体だから、野鳥の生態にも明るい方がおられるに違いないと思ったのです。

用事をすまして、家に帰り、ネットに繋いで掲示板をみると書込みがありました。「・・・管理人さんが鉄柵に穴をあけて通れるように・・・・」したから、もう大丈夫という内容でした。ホッとして明朝、見に行くことにしました。

翌日(19日)街に行くときは鴨々川に沿って歩きました。申し遅れましたが、中島公園とか鴨々川は家から街に行くルートでして、わざわざ鴨を見る為に出かける訳ではありません。
鯉の放流場で管理人さんに会ったので、「鴨の赤ちゃんはどうしました?」と聞くと、「もう、中島公園の方に行ってしまった。」と嬉しそうに答えました。

ああ、良かったと思うと同時に、「これは大変だ、ちょっと早すぎる。」と思いました。中島公園は一見、水と緑豊かなヒナ達の楽園に見えますが、カラス、カモメ、猫などの天敵が多く、生まれたてのヒナにとっては危険すぎます。

管理人さんはこれにて一件落着と思って喜んでいましたが、私には「地獄の戦線」に挑む「若き獅子たち」に思えてなりません。こうなった以上、7羽のヒナ(8羽でしたが1羽行方不明)の無事を祈るのみです。中島公園では1ヶ月以内に半分以上のヒナが行方不明になっています。
ある日の中島公園ある日の中島公園2004年>ススキノの鴨の赤ちゃんを助けて!

当サイトはリンクフリーです
中島公園の最新情報は→ 中島公園パーフェクトガイド「中島パフェ」
inserted by FC2 system