ある日の中島公園 2005年

ある日の中島公園>ある日の中島公園2005年

2005年 中島公園日別情報リンク

2005年 8月28日 中島公園がフィニッシュ 北海道マラソン

2005年 7月15日 中島公園は作品にならないか?

道庁でカメラの達人と会って写真の話をしました。達人は立派なデジカメで親子鴨を撮っていました。「(子ガモは)何羽ですか?」と話しかけると「さっきまで6羽だが、カラスにやられて今は5羽」と一部始終を話してくれました。

「カメラ長いんですか」と聞くと、「50年以上やっている」と達人。思わず「家一軒立つぐらい使ったでしょう」と口がすべりました。「写真屋だからな」と言われ、シュンとなりました。

達人は気を悪くする風でもなく「カメラは空間処理と時間処理だから・・・」とか、いろいろ教えてくれ「中島公園にはよくバラを撮りに行くよ」と言ってくれました。

いつも鉄パイプとロープで囲まれているバラが気になっていたので、「中島公園のバラはロープが邪魔じゃないですか」と聞くと「ロープは撮らない、花だけ撮る」と当然の返事が返ってきました。

「だけど、全体の景観を撮るとき邪魔でしょ」とたたみかけました。何とか邪魔と言って欲しかったのです。すると思いがけない答えが返ってきました。「公園は造園技師が造ったもので、作品にはならんのだよ」と。

私は花も景観の一部と思い、ロープも鉄パイプも立入禁止表示も景観を妨げるだけのものと考えていました。しかし、写真の達人は作り物の景観など目もくれずバラだけを撮ると言うのです。

それなら「ロープ」も「立入禁止札」も少しは役に立つでしょう。ものぐさな人はロープをまたいで中に入ったりしないし、真面目な人は「立入禁止」を無視したりしないでしょうから。

それに、わざわざ達人が撮りに行くのですから、中島公園のバラは被写体としても貴重なものなのかなと、少し見直しました。 だから大事にしているつもりなのかなとも思いました。 

2005年 中島公園日別情報リンク

2005年 7月 3日 母は強し戦う母鴨

2005年 6月16日 親子鴨情報2「子沢山一家」登場

2005年 6月14日 札幌まつり (14日〜16日)

2005年 6月 8日 中島公園親子鴨情報

2005年 5月12日 中島公園開花情報

2005年 4月23日 積雪28年ぶり!


ある日の中島公園>ある日の中島公園2005年

2009年1月18日更新

リンク

中島公園「中島パフェ」

2005年の中島公園

活動記録2005年

inserted by FC2 system