中島公園がフィニッシュ 北海道マラソン

北海道マラソンは真駒内屋外競技場を出発し市内を回り、中島公園がフィニッシュです。詳細は主催各社の報道に譲るとして、ここではマラソン大会でにぎわう中島公園の様子をお知らせします。(2005年8月28日北海道マラソン)
ある日の中島公園ある日の中島公園 2005年>北海道マラソン
1頁
2頁
3頁
4頁
5頁
6頁
7頁
 中島公園内マラソンコースマップ画像
マラソンコースマップ
 公式ページにリンク → 北海道マラソン(公式ページ)

1頁
2頁
3頁
4頁
5頁
6頁
7頁
優勝千葉真子選手

優勝女子千葉・男子渡辺2着マイナ

女子1着はウグイスのような千葉真子選手、2時間25分46秒。ゴールインしても余裕たっぷり。中島公園の小鳥がさえずる様な声でインタビューに応じていました。

男子1着は渡辺共則選手、2時間14分50秒。いきなり入ってきたような気がして、慌ててシャッターを切り写真もピンぼけ。

約1分遅れて2着のジュリアス・マイナ選手。
優勝渡辺共則選手 男子2位マイナ選手

1頁
2頁
3頁
4頁
5頁
6頁
7頁
疋田美佳選手応援団

6着疋田美佳選手と応援団

マイナ選手の16秒後ろに3着のムツリ・カリウキ選手。素晴らしいフォームです。(左)

文学館の横にクレーン車みたいな機材を置いて、こんな高いところから撮影しています。

下の画像が文学館横。6着の疋田美佳選手です。左の画像に「ひきた みか」と書いてあるのが見えますね。アルゼの応援団です。
高所よりの撮影 疋田美佳選手

1頁
2頁
3頁
4頁
5頁
6頁
7頁
フィニッシュ

中継の現場をみるのも面白い

フリーマーケットでお馴染みの自由広場手前がフィニッシュです。

階段状の観覧席の前に大画面。真駒内スタートから中島公園フィニッシュまで観戦できます。

上映中の大画面の前を走っている選手。優勝インタビューに応じている選手を大画面と同時に見るのも面白いですよ。来年は来て下さい。
大画面 観覧席と大画面

1頁
2頁
3頁
4頁
5頁
6頁
7頁
競技用時計

絶好の撮影スポットはプロの隣

大会を支えるいろいろな機材が会場風景のアクセントになっています。要所々々に時計。選手と同時に撮ればタイムが記録されます。

中継車なども沢山きています。報道陣のキビキビした動きが大会ムードを盛り上げます。

中継用カメラの横で自分のカメラを構える無関係者。ここは絶好の撮影スポットです。
中継車 カメラマン

1頁
2頁
3頁
4頁
5頁
6頁
7頁
リタイアした選手

ドラマの盛り上がりは最終回

外国人選手が倒れました。助けようとする人に、「触ってはだめだ!」と叫び声。失格の恐れ。

どうしたらよいかと考えていると、「役員を呼べ!」と別の声。残念ながらリタイヤしました。

故障して担架で運ばれる選手。出場した選手の到着を心配そうに待つ家族。
ファイナル・アプローチの中島公園にはいろいろなドラマがあります。
担送される選手 ランナーの家族

1頁
2頁
3頁
4頁
5頁
6頁
7頁
虹

戦いすんで虹が出て、しかも2重

一般選手が続々と中島公園に入る頃、雨模様の空には美しい2重の虹。ランナーたちは完走の思い出と共に、中島公園で見た美しい虹のイメージも持ち帰ることでしょう。

約2700名が完走して中島公園に入ってきました。自由広場は疲れきったランナーでいっぱい。園路も走り終えたランナーで溢れていました。ご苦労様でした。
走り終わったランナー 完走者で混雑する自由広場

ある日の中島公園ある日の中島公園 2005年>北海道マラソン

中島公園パーフェクトガイド「中島パフェ」
inserted by FC2 system