2005年5月12日、中島公園開花情報

5月10日、 桜の開花宣言がありました。札幌の場合、標準木はソメイヨシノだそうです。それで実態より遅い開花宣言となるのだと思います。エゾヤマザクラはすでに満開です。
ある日の中島公園ある日の中島公園 2005年>中島公園開花情報  

1ページ (4コマ、1ページとしました、ページ間移動に茶ボタン利用をお勧めします)

1頁:菖蒲池とキタラ周辺

1頁  2頁  3頁  4頁 
菖蒲池と藻岩山 菖蒲池の中島
全て、5月12日撮影しました。ボート乗り場から藻岩山を望む景観です。桜が少々。 菖蒲池の中の島にも桜が咲きました。去年の台風で大きな木が倒れ、少し寂しい中島です。
菖蒲池の南側園路 芝生広場の桜
菖蒲池の南側の散歩道です。桜の向こうに見えるのは国際級のコンサートホール、キタラです。 キタラの正面玄関前に広がる、芝生の広場です。桜が景観のアクセントになっています。

2ページ (4コマ、1ページとしました、ページ間移動に茶ボタン利用をお勧めします)

2頁:豊平館と芝生の広場(旧百花園)

1頁  2頁  3頁  4頁 
豊平館 文学館前園路
おなじみ豊平館です。この写真だけは5月8日にとりました。12日は撮り忘れました。 左に行けばキタラ、右に行けば文学館、ぐるりと回ってパークホテル、桜の並木道です。
桜と藻岩山 芝生広場の桜
右側に見えるのが藻岩山、手前は「母と子の像」です。桜はワンポイントのアクセント。 中島公園の桜は、自然の中の桜がコンセプトです。それぞれがふさわしい場所にあります。

3ページ (4コマ、1ページとしました、ページ間移動に茶ボタン利用をお勧めします)

3頁:体育センター周辺

1頁  2頁  3頁  4頁 
曲線園路の桜並木 時計台と桜
体育センタに沿ってある桜並木です。今日は5月12日、既に満開です。 時計は6時18分を指しています。この奥は大きな芝生広場です。元、中島球場です。
桜を見る人 満開の桜
右が体育センタ、左が自由広場の園路です。少し短めの桜並木が園路に沿ってあります。 桜の後ろに見える建物は体育センタです。もうじき6時30分、近所の人たちがラジオ体操。

4ページ (4コマ、1ページとしました、ページ間移動に茶ボタン利用をお勧めします)

4頁:札幌護国神社周辺

1頁  2頁  3頁  4頁 
行啓通の桜並木 護国神社の桜
行啓通右側のポプラ並木は去年の台風で倒壊しましたが、左側の桜並木は健在です。 護国神社は桜の多い神社です。中島公園に隣接しています。
アッツ島慰霊碑 テニスコートと藻岩山
護国神社の一角に17基の戦没者慰霊碑、記念碑などが桜と共にたっています。 伝統ある中島公園庭球場、遠く藻岩山を望み、桜の花に囲まれた、アンツーカー・コート。

ある日の中島公園ある日の中島公園 2005年>中島公園開花情報

中島公園パーフェクトガイド「中島パフェ」
inserted by FC2 system