なぜカラスに餌を与えるの?

ある日の中島公園ある日の中島公園2006年>なぜカラスに餌を与えるの?

2006年 なぜカラスに餌を与えるの?

カラスが増えたのは、いろいろ原因があると思うが、その一つはカラスにエサを与えることである。エサをやる人に「なぜ、エサをあげるのですか?」と聞くと「カラスは自分のことを覚えてくれるから可愛い」と言う。

可愛いのは分るが、カラスをこれ以上、人に接近させていいのだろうか。各地でサルやイノシシの問題が発生しているが、問題の殆んどは人による餌付けから始まっている。 

公園には幸せそうなカップルから行き場の無いホームレスまで、いろいろな人たちが訪れる。ふれあいを求めて鴨や鳩にエサをやる人もいるが、中にはカラスにエサをやる人がいる。

「どうしてカラスにエサをあげるのですか?」と聞くと「カラスは賢くて可愛い。私のことを覚えてくれるし、空中でエサを受ける芸もある。」とニコニコして答えた。

そうゆう面もあると思うが、問題もある。カラスは大きくて、鋭い嘴をもち、繁殖力も強い。このような野鳥と共存していく為には一定の距離が必要と思う。

もともとカラスは人から一定の距離をとっていたのに、人のほうが近づけてしまうのだから、どうしようもない。

いい加減な生ゴミ出し、公園などでの給餌行為などだ。 勝手に餌付けしといて、危なくなったから駆除するということに、ならないことを祈りる。 

   (札幌コンサートホール・キタラ広場前の川)
 


ある日の中島公園ある日の中島公園2006年>なぜカラスに餌を与えるの?

2009年1月17日更新

リンク

中島公園「中島パフェ」

2006年の中島公園

「中島パフェ」と地域活動

鯉はなぜ消えた?

カラスに注意!

怖いカラスの赤ちゃん

カラスとどう付き合うか

なぜカラスに餌を与え…

動物はつらいよ、鴨も…

2006年親子鴨のすべて

inserted by FC2 system